鉱物&カフェMineral Muru

フルオーダージュエリーとは?

  • twitter
  • instagram
  • facebook
  • line
お問い合わせはこちら

フルオーダージュエリーとは?メリットとデメリットについて

フルオーダージュエリーとは?メリットとデメリットについて

2023/03/30

「これが欲しかった」という想いが叶うフルオーダーメイドジュエリー。

経験豊富なプロのデザイナーが、あなたの想いをお伺いし、特別なデザインを描き出します。

世界にたった一つの輝くジュエリーを一緒に作りませんか?

 

 

フルオーダージュエリーとは?

フルオーダージュエリーとは、デザイナーがお客様の要望を聞きながら、完全オーダーメイドで作成するジュエリーのこと。一般的なショップは既製品が主流ですが、フルオーダーはお客様が自分の好みやデザインを自由に選択できる一点物。

独自性とオリジナリティが魅力であり、高品質な素材や技術を使って、永遠の愛着とともに受け継がれるものとなります。

 

 

フルオーダージュエリーのメリットは?

フルオーダージュエリーの最大のメリットは、希少性や独自性の高い、自分だけのオリジナルジュエリーを手に入れることができることです。

デザイナーと直接コミュニケーションを取り、細かいディテールや希望を伝えることができるため、お客様自身の好みやライフスタイルに合わせて永く愛用することができます。

また石に合わせて一つ一つ台座をお作りするため石が外れにくく、光を最大限取り込む美しいジュエリーを実現できます。

さらに、予算や素材の選択によって価格も調整することができ、自分に合った予算内で理想のジュエリーを作成することができます。

 

 

フルオーダージュエリーのデメリットは?

フルオーダージュエリーの制作には時間がかかります。

デザインの相談や調整、制作に手間と時間がかかるため、ご注文から納品まで1〜3ヶ月程度かかる場合が多いです。

また複雑なデザインの場合は、実際に製造する職人とのすり合わせも大切になってきます。

手間のかかる分、デメリット以上の価値があると感じるでしょう。

 

 

フルオーダージュエリーを注文する前に知っておくべきこと

フルオーダージュエリーを注文する前には、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

まずはイメージやデザイン、天然石や地金の種類、サイズなどの希望をしっかりと明確化することが大切です。

・使いたい石

・入れたいモチーフ

・メイン部分の大きさやデザイン

・使いたい地金(プラチナ、ゴールド、シルバーなど)

・指輪であればリングの号数、ネックレスであればチェーンの長さなど

 などがお決まりですと、デザインを進めやすいです。

 

もちろん全くお決まりでない場合もご安心ください!

お話をお伺いしながらお客様のニーズを引き出し、理想がカタチになるデザインをご提案いたします。

そして、最も重要なのは、信頼できるジュエリーショップを選ぶこと。

今までの製作実績や口コミなども参考にすると良いでしょう。

 

 

価格帯が知りたい

「石代+地金代+デザイン費+加工賃」の金額がオーダージュエリーの料金になります。

 

宝石であれば、500円のルースもあれば、100万円以上の希少石も存在します。

そして地金は、リングの号数やトップの大きさなどで使用量が変わります。

貴金属の相場は日々変動しますので、その都度、見積もりをお取りします。

 

当店ではデザイン費は一律5500円ととってもリーズナブル。

鉱物を身近に、そして好きな石を気軽に身につけていただきたいという想いからです。

 

しかしながら、ジュエリーオーダーやリフォームは安く済めば良いというものではありません。

せっかく作るのなら、永く愛される、妥協のない、心踊るジュエリーを。

コストと理想のバランスが取れたデザインを、お客様のご要望に合わせてご提案します。

 

 

予算や希望に合わせた素材や宝石の選択

フルオーダージュエリーは、お客様の予算や希望に合わせて、地金や宝石を選択することができます。

高級な素材を使用することもできますが、それだけでなく、予算に合わせた選択も可能です。

代表的な貴金属はプラチナ(Pt900)や18金(K18)ですが、価格を抑えたい場合はシルバー(Sv925)にロジウムコーティングを施し、美観と耐久性どちらもを実現することができます。

 

 

今お手持ちのジュエリーからリフォームも可能

お客様自身が持っているジュエリーのリフォームや、集めたルースを使用することも可能です。

頂いたデザインが日常使いしにくい、石がひとつ欠けてしまった、思い出の品を孫に引き継ぎたい…

そんなご相談ももちろん可能です。

 

 

店頭でも、オンラインでも

店頭でデザイナーと直接お打ち合わせはもちろん、オンラインでもジュエリーのご相談が可能です。

オンラインであれば、自宅からZOOMをつないだり、LINEなどで要望を伝え、簡単にやりとりすることができます。

公式LINEやHPよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

大量生産品でない、永く引き継がれる世界に一つのエシカルな選択。

お客様自身の希望を反映した素敵なジュエリーを一緒に作りませんか。

ぜひ鉱物&カフェ Mineral Muruまで、お気軽にご相談ください。

 

ジュエリーのご参考はこちらから

----------------------------------------------------------------------

 


 

°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°

 

本日もみねむるブログをご覧いただきありがとうございます!

伊丹稲野駅前の鉱物&カフェ Mineral Muruでは天然石・鉱物標本・ルースの販売や
選んだ石から伝統工芸士が作るフルオーダージュエリーも承っております。

伊丹にお越しの際は、是非一度ミネラルムールにお越しください。

 

コウブツアンドカフェ ミネラルムール
鉱物&カフェMineral Muru
〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町1-85-1 TMプラザ101
電話番号 : 080-9266-4244

OPEN:10:00-18:00  月曜定休 

 

イベントや催事出張で不定休がありますので、ご来店前に必ずカレンダーをご確認ください。

公式LINE、Twitter、Instagram、Facebookにて営業日更新しています。
フォローお待ちしています!

 

<Instagram> →https://instagram.com/mineralmuru

<Twitter> →https://twitter.com/MineralMuru

<Facebook> →https://facebook.com/mineralmuru

<公式ライン> →http://lin.ee/E629fmd

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。