鉱物&カフェMineral Muru

ダイヤモンドの魅力に迫る!輝きを知る4Cとは?

  • twitter
  • instagram
  • facebook
  • line
お問い合わせはこちら

ダイヤモンドの魅力に迫る!輝きを知る4Cとは?

ダイヤモンドの魅力に迫る!輝きを知る4Cとは?

2023/04/19

 

ダイヤモンドといえば、その美しい輝きで人々を魅了する宝石の王様。

 

ダイヤモンドを選ぶ際には、4つの要素を知っておくことが大切です。

それが、「4C」と呼ばれるカット、カラー、クラリティ、カラットのこと。

それぞれの特徴をわかりやすく解説していきましょう。

 

【カット】

ダイヤモンドのカットは、その輝きを決定する重要な要素。

カットの良し悪しによって、光の反射や屈折が最大限に引き出され、ダイヤモンドの輝きが最高潮になります。

カットが深すぎたり浅すぎると、光の入射や出射がスムーズに行われず、輝きが損なわれてしまいます。

カットの良いダイヤモンドは、光を美しく反射させ、まるで無数の輝く火花が舞っているような輝きを放ちます。

 

カットグレード 説明
エクセレント 最適なプロポーションと対称性を持ち、光を最大限に反射し、輝きが優れている。
ベリーグッド 光の反射や輝きが良く、プロポーションや対称性がほぼ理想的。
グッド 光の反射や輝きがあるが、プロポーションや対称性に改善の余地がある。
フェア 光の反射や輝きに改善の余地があり、プロポーションや対称性に欠点がある。
プア 光の反射や輝きが不十分で、プロポーションや対称性に多くの欠点がある。

 

 

【カラー】

ダイヤモンドのカラーは、無色透明が最高の評価とされています。

ダイヤモンドには色のグレードがあり、DからZまでのアルファベットで評価されます。

Dが最も無色であり、Zになるほどイエローやブラウンの色味が強くなります。

カラーが強いほどダイヤモンドの価値は下がってしまいますが、逆に希少な色のダイヤモンドには高い評価がつきます。

自分の好みや予算に合ったカラーを選ぶことが大切です。

 

カラーグレード 説明
D 完全に無色であり、最も希少で高価。
E 極めてわずかな色が見られる場合があるが、ほぼ無色に近い。
F わずかに色が見られる場合があるが、肉眼での判別が難しい。
G わずかに色が見られるが、肉眼での判別が難しい。
H 肉眼でわずかに色が見られるが、一般的には無色に近い。
I 肉眼でやや色が見られるが、装着していると目立たない。
J 肉眼で色が見られる場合があり、やや黄味がかっている。
K-Z 肉眼で明らかに色が見られる。KからZにかけて色が徐々に濃くなる。

 

 

【クラリティ】

ダイヤモンドのクラリティは、内包物や傷などの透明度を評価する要素です。

内包物や傷が少ないほどクラリティが高く、透明度が高いダイヤモンドは輝きが際立ちます。

クラリティの評価は、フローレス(内包物が一切ない)、インクルージョン(内包物があるが肉眼で見えない)などのグレードで行われます。

クラリティの高いダイヤモンドは、より美しく輝きます。

 

クラリティグレード 説明
FL(フローレス) 内包物や傷が一切なく、完全に透明。非常に希少で高価。
IF(インターナリーフロー) 内包物や傷が顕微鏡でほとんど見られない。
VVS1, VVS2 内包物や傷が顕微鏡であまり見られない。
VS1, VS2 内包物や傷が顕微鏡で見られるが、肉眼での判別が難しい。
SI1, SI2 肉眼で内包物や傷が見られるが、全体の透明度は高い。
I1, I2, I3 肉眼で内包物や傷が明らかに見られる。透明度に制限がある。

 

 

【カラット】

ダイヤモンドのカラットは、その重さを表す単位です。1カラットは0.2グラムに相当します。

一般的に、カラット数が大きいほどダイヤモンドの価値が高くなります。

しかし、カットやクラリティ、カラーとのバランスも重要であり、大きさだけを追求するのではなく、他の要素との組み合わせを考えることが大切です。

 

カラット数 説明
0.20ct以下 脇石にも使用されるサイズであり、比較的価格が低くなる。
0.21ct - 0.49ct 小振りなサイズであり、手頃な価格帯に属する。
0.50ct - 0.99ct 中程度のサイズであり、一般的な選択肢となる。
1.00ct - 1.49ct 一定の大きさを持ち、メインストーンにも人気のあるサイズ。
1.50ct - 1.99ct 大きなサイズであり、高級感のある選択肢。
2.00ct以上 大変大きなサイズであり、高価格帯のダイヤモンド。

 

 

これらの4Cがダイヤモンドの価値を左右する要素であり、それぞれの特徴を理解することで、自分に合ったダイヤモンドを選ぶことができます。

 

その美しい輝きや高い硬度、希少性から、特別な記念日のプレゼントやエンゲージリングとして根強い人気を誇るダイヤモンド。

自然の生み出した希少な一石は、一生に一度の特別な瞬間を演出してくれます。

身に付けることで、自分自身も輝きを感じることができるでしょう。

 

ぜひ、自分自身や大切な人へのプレゼントとして、ダイヤモンドを検討してみてはいかがでしょうか。輝くダイヤモンドが、素敵な思い出を作り上げてくれること間違いありません!

 

 

----------------------------------------------------------------------

 


伊丹で天然石の魅力を存分に楽しめるカフェ

 

°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°

 

本日もみねむるブログをご覧いただきありがとうございます!

伊丹稲野駅前の鉱物&カフェ Mineral Muruでは天然石・鉱物標本・ルースの販売や
選んだ石から伝統工芸士が作るフルオーダージュエリーも承っております。

伊丹にお越しの際は、是非一度ミネラルムールにお越しください。

 

コウブツアンドカフェ ミネラルムール
鉱物&カフェMineral Muru
〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町1-85-1 TMプラザ101
電話番号 : 080-2526-9183

月曜定休 10:00ー18:00

 

イベントや催事出張で不定休がありますので、ご来店前に必ずカレンダーをご確認ください。

公式LINE、Twitter、Instagram、Facebookにて営業日更新しています。
フォローお待ちしています!

 

<Instagram> →https://instagram.com/mineralmuru

<Twitter> →https://twitter.com/MineralMuru

<Facebook> →https://facebook.com/mineralmuru

<公式ライン> →http://lin.ee/E629fmd

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。