鉱物&カフェMineral Muru

エリザベス女王の棺の上に置かれた大英帝国王冠とは

  • twitter
  • instagram
  • facebook
  • line
お問い合わせはこちら

エリザベス女王の棺の上に置かれた大英帝国王冠とは

エリザベス女王の棺の上に置かれた大英帝国王冠とは

2022/09/20

王冠画像はWikipediaより引用

 

エリザベス女王の棺が9月14日、ウェストミンスターホールの大広間に安置され、棺の上に大英帝国王冠と王笏が置かれました。

 

王笏にはカリナンI (530.20カラット) 、大英帝国王冠にはカリナンII (317.40カラット) がセットされていますが、いずれも透明でカット済みのダイヤモンドとしては世界1位と2位の大きさを誇ります。

 

この王冠は1937年にエリザベス女王の父、ジョージ6世のために製作されたものです。

2868個のダイヤモンド、273粒のパール、17個のサファイア、11個のエメラルド、5個のルビーがあしらわれた歴史的にも価値のある王冠です。

この王冠には、いくつかの有名な宝石が使われています。

 

カリナンⅡ

なかでもひときわ目を引くのが王冠前部のダイヤモンド「カリナンⅡ」

317.40カラットの大きさを誇るこのダイヤモンドは、エドワード7世の66歳の誕生日に、当時イギリスの植民地だったトランスヴァール(現在の南アフリカ共和国)政府から贈られた、世界最大のダイヤモンドをカットしたものです。

 

黒太子のルビー

カリナンⅡの上、正面中央部のクロス・パティに据えられているのは140カラットの巨大なスピネル。

この宝石は、14世紀半ばエドワード黒太子が入手したもので、大英帝国王冠に使われる中でも最も古いものの一つです。

18世紀までコランダム(ルビー・サファイア)とスピネルは混同されていましたが、のちにルビーではなくレッドスピネルであることが判明しました。

 

聖エドワードのサファイア

王冠の頂点にある十字には「聖エドワードのサファイア」として知られる宝石が据えられており、これはエドワード懺悔王の指輪からとられたサファイアです。

 

ステュアートのサファイア

 王冠背面のサークレット部には104カラットのサファイアが据えられています。

 

 

この王冠は、ヴィクトリア女王のものよりも軽くなったとはいえ、それでも総重量1.06kg。

女王はかつて「原稿を読む際は下を向くことができません。うつむくと首が折れるから、紙を上げなくてはなりません。王冠には不便なところもあるけれど、重要なものです」と語っていたそうです。

 

ウィンザー城の聖ジョージ教会で、王冠と王笏が棺から取り除かれることにより、エリザベス女王は初めて公人から私人へとなるのです。

 

改めて女王陛下の御冥福を心よりお祈りしたいと思います。

----------------------------------------------------------------------

 


伊丹で天然石の魅力を存分に楽しめるカフェ

 

°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°

 

本日もみねむるブログをご覧いただきありがとうございます!

伊丹稲野駅前の鉱物&カフェ Mineral Muruでは天然石・鉱物標本・ルースの販売や
選んだ石から伝統工芸士が作るフルオーダージュエリーも承っております。

伊丹にお越しの際は、是非一度ミネラルムールにお越しください。

 

コウブツアンドカフェ ミネラルムール
鉱物&カフェMineral Muru
〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町1-85-1 TMプラザ101
電話番号 : 080-2526-9183

月曜定休 10:00ー18:00

 

イベントや催事出張で不定休がありますので、ご来店前に必ずカレンダーをご確認ください。

公式LINE、Twitter、Instagram、Facebookにて営業日更新しています。
フォローお待ちしています!

 

<Instagram> →https://instagram.com/mineralmuru

<Twitter> →https://twitter.com/MineralMuru

<Facebook> →https://facebook.com/mineralmuru

<公式ライン> →http://lin.ee/E629fmd

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。