鉱物&カフェMineral Muru

翡翠には2種類ある!ジェダイトとネフライトの違い

  • twitter
  • instagram
  • facebook
  • line
お問い合わせはこちら

翡翠には2種類ある!ジェダイトとネフライトの違い

翡翠には2種類ある!ジェダイトとネフライトの違い

2024/11/07

ジェダイト(硬玉)

ジェダイトは、「本翡翠」とも呼ばれます。

翡翠といえば緑色を思い浮かべる方が多いかと思いますが、本来は無色です。白・淡紫・青・黒・黄・橙・赤橙など様々な色を内包しているものがありますが、 日本では橙~赤橙色のヒスイは発見されていません。

翡翠に含まれる主な元素は、ケイ素、酸素、アルミニウム、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、チタンなどがです。

 

翡翠は蛇紋岩の岩塊の中で、1万気圧程度の圧力が集中してかかった場所に形成されます。肉眼では見えないほど小さな結晶が集まってできた緻密な結晶のため、さまざまな成分や別の鉱物が混ざり合って産出することが多い石です。よって形や色、模様、透明度なども原石によって多種多様です。

中でもジェダイトは主に翡翠輝石と呼ばれる鉱物から構成され、その含有率が50%以上であることが「ジェダイト」として認められる条件となっています。

宝石品質の翡翠はジェダイトのみで、日本における翡翠は一般的にはジェダイトのことです。

 

近年、緑色の部分には「オンファス輝石」という鉱物があることがわかってきました。 淡紫色のラベンダーヒスイは「チタンを含むヒスイ輝石」、青色のヒスイは「チタンを含むオンファス輝石」黒色のヒスイには「石墨」が含まれており、それぞれ色の原因になっています。

モース硬度が6.5~7と比較的高めで、磨かれた際のツヤが特に美しく、透明感のあるエメラルドグリーンのものは「琅玕」と呼ばれ、高く評価されるポイントです。ジェダイトはルビーやサファイアと同様、「貴石」に分類されています。

 

ネフライト(軟玉)

一方のネフライトは、ジェダイトと同じく翡翠として扱われますが、その構造や特徴は少し異なります。ネフライトは、緑閃石と透閃石という鉱物が混ざり合って形成され、モース硬度は6.5〜6でジェダイトより少し柔らかいです。そのため、ジェダイトほど高価にはなりにくく「半貴石」として扱われることが多いですが、靭性が高いため、割れにくさが特徴です。

この頑丈さから、古くは道具や武器として使われることも多く、アクセサリー以外の用途にも利用されてきました。

ちなみに「翡翠」という言葉が生まれた中国ではネフライトしか産出せず、ネフライトのことを翡翠と呼ぶため、日本の翡翠(ジェダイト)と違う点には注意が必要です。

 

日本でも翡翠が採れる?

約5,000年前の縄文時代中期に糸魚川で縄文人が翡翠の加工を始めました。これは世界最古の翡翠と人間の関わり(翡翠文化)です。
その後、弥生時代・古墳時代を通じて翡翠は非常に珍重されましたが、奈良時代以降は全く利用されなくなってしまいました。そのため、かつて「日本には翡翠の産地がない」とされ、遺跡から出る翡翠は大陸から持ち込まれたものと考えられていました。考古学の世界では、遺跡から出土する翡翠がいったいどこから来たものかということが、大きな問題となっていました。

 

昭和に入り、糸魚川周辺では「昔この地方を治めていた奴奈川姫がヒスイの勾玉を身に着けていたことから、地域にヒスイが存在するかもしれない」という話を発端に調査が始まり、小滝川にて緑色の石が発見されました。

昭和14年(1939)6月、発見された石はビルマ産翡翠との比較分析により、翡翠であると判明。同年7月の現地調査で小滝川の河原に多くの翡翠が存在することが確認され、11月には東北大学発行の学術雑誌に論文が掲載されました。

 

 

それぞれの特徴と価値

ジェダイトは、光沢と硬度の高さが求められるジュエリーや装飾品に多く使われ、特に鮮やかな緑色のものが希少価値として高く評価されます。対してネフライトは、ジェダイトに比べると柔らかめですが、その丈夫さから大ぶりな彫刻や大きな装飾品、彫像などに使われることが多いです。ジェダイトとネフライトは、どちらも「翡翠」として人々に愛されてきましたが、それぞれの特徴に合わせた使い方で楽しむのが良いでしょう。

 

----------------------------------------------------------------------

 


伊丹で天然石の魅力を存分に楽しめるカフェ

 

°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°

 

本日もみねむるブログをご覧いただきありがとうございます!

伊丹稲野駅前の鉱物&カフェ Mineral Muruでは天然石・鉱物標本・ルースの販売や
選んだ石から伝統工芸士が作るフルオーダージュエリーも承っております。

伊丹にお越しの際は、是非一度ミネラルムールにお越しください。

 

コウブツアンドカフェ ミネラルムール
鉱物&カフェMineral Muru
〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町1-85-1 TMプラザ101
電話番号 : 080-9266-4244

OPEN:10:00-18:00  月曜定休 

イベントや催事出張で不定休がありますので、ご来店前に必ずカレンダーをご確認ください。

公式LINE、Twitter、Instagram、Facebookにて営業日更新しています。
フォローお待ちしています!

 

<Instagram> →https://instagram.com/mineralmuru

<X> →https://twitter.com/MineralMuru

<Facebook> →https://facebook.com/mineralmuru

<公式ライン> →http://lin.ee/E629fmd

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。