鉱物&カフェMineral Muru

水晶?石英?何がちがうの?

  • twitter
  • instagram
  • facebook
  • line
お問い合わせはこちら

知っているようで知らない水晶の話

知っているようで知らない水晶の話

2024/02/28

かつて水晶は「水精」とも書き、水のように清らかに澄み光るものを指しました。

古代ギリシャ人は、氷に囲まれた高山の中で水晶を発見したため、「氷が溶けない石に変わったものが水精である」としてギリシャ語の krustallos (氷の意)と呼んでいました。

 

それに対して、石英は「石の中で優れた(英)もの」であることや、「花の房(英)のようである石」から名付けられました。

 

この鉱物は水晶と呼ぶのか?石英と呼ぶのか?

実は、その定義は時代や場所によって曖昧になったままでした。

 

「土中に生るものを水精とし、石上にあるものを石英とする」

(地中に埋まっているのが水晶、掘り出されるものが石英)


「稜角削る如きものを石英とし、稜角のないものを水精とする」

(結晶形のあるものが石英で、不定形のものが水晶)

 

などなど…

江戸時代には今と反対に捉えられていた文献もあります。

 

さて、現在の鉱物学での定義では、Quartzの成分・結晶構造を持つ鉱物全般が「石英」で、そのうち透明度が高く自形結晶を持つものが「水晶」(Rock crystal)とされています。

 

つまり、「水晶」は肉眼で確認できる大きさで、六角柱状の結晶のもの
「石英」は特有の結晶面が発達しておらず、塊状に見えるものということです。

 

さらに、同じ二酸化ケイ素でも非晶質のものは「オパール」

珪砂(石英の粉末)などを混ぜて1,700度の高温で焼くと「ガラス」になります。

世間では「練り水晶」というものも出回っていますが、一度溶かした段階で水晶の構造は失われるため、こちらはガラスと同等のものです。

 

このように石英、水晶は昔から人間の生活に深く関わっていたのですね。

----------------------------------------------------------------------

 


伊丹で天然石の魅力を存分に楽しめるカフェ

 

°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°˖✧◝◜✧˖°

 

本日もみねむるブログをご覧いただきありがとうございます!

伊丹稲野駅前の鉱物&カフェ Mineral Muruでは天然石・鉱物標本・ルースの販売や
選んだ石から伝統工芸士が作るフルオーダージュエリーも承っております。

伊丹にお越しの際は、是非一度ミネラルムールにお越しください。

 

コウブツアンドカフェ ミネラルムール
鉱物&カフェMineral Muru
〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町1-85-1 TMプラザ101
電話番号 : 080-2526-9183

月曜定休 10:00ー18:00

 

イベントや催事出張で不定休がありますので、ご来店前に必ずカレンダーをご確認ください。

公式LINE、Twitter、Instagram、Facebookにて営業日更新しています。
フォローお待ちしています!

 

<Instagram> →https://instagram.com/mineralmuru

<Twitter> →https://twitter.com/MineralMuru

<Facebook> →https://facebook.com/mineralmuru

<公式ライン> →http://lin.ee/E629fmd

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。